1日0.3歩くらい

抑うつ女の通院日記

通院記録

3回目のメンタルクリニック

1ヶ月ほど睡眠導入剤としてルネスタを服用していたが、服用後4~5時間で覚醒してしまうため、そちらだけブロチゾラムOD錠へ変更になった。

トリンテリックスのほうは継続。

効果はよくわからないが、以前より動けるようになった気がする。

早朝に目覚めてしまうものの入眠がスムーズになったので、そこのストレスがなくなり昼寝も減った。

 

3日ほどブロチゾラムを服用して眠っているが、入眠に関してはルネスタとあまり変わらない。だいたい30~60分くらいで眠れている。

うっかり他事を考えると、導入剤を飲んでも眠れなくなる。

当然だが、起床時間はルネスタのときより遅くなった。うまくいけばちょうど8時間くらいなのだろうか。

睡眠薬を飲めば、入眠も覚醒も強制的にコントロールされるものだと思っていたが、メンタル状態に左右されてしまうことを知った。飲まないときよりはマシだけど。

寝る前に他事を考えずリラックスすることと、夢を見ず途中で起きないような睡眠を得ることが理想なのだが、なかなかうまくいかない。

しかし薬が効いている状態でトイレに行きたくなって覚醒すると、トイレに行くまでの道のりが怖い!

 

クリニックの先生は、今回も全肯定してくれてモチベーションが上がった。

運動しようねと言われたので、運動しよう。

 

あと最近、額にニキビがめちゃくちゃできて痛い…ピルを飲むようになってからほとんどニキビとは無縁だったのに。